ホームページをリニューアルしました

1月末に事務所のホームページをリニューアルしようと思い立ち、WordPressの本を見ながらサイトを作りました。
まだ作成中のページもありますが、新ホームページをアップしました。

2週間前は”WordPressとは何ぞや?”という状態でした。
この間、レンタルサーバー会社やドメイン管理会社に問い合わせたり、ホームページを3回ほど作り直しましたが、そのおかげでWordPressの仕組みが少しずつ理解できるようになりました。
レンタルサーバー会社のサポートの方が、”WordPressはネットに情報がたくさんあるけれど正しい情報じゃないと画面が真っ白になることがある…”ということを仰ってましたので、信頼できる情報を探しながら作成しました。

最初はデザインに時間をかけてましたが、最終的には、”何を伝えるのか!”というところに行きつきました。
そこで
・顧客から何が求められているのか
・自分が持っている経験や知識は何か
・どんなサービスを提供できるのか
という視点で、客観的に自分の棚卸をしてみました。
すると、自分はこれまでこんなことやってたんだな~とか、こういうサービスをやりたいな~など自分の中でも新たな発見がありました。
私の場合自己評価も上がりましたので、自分の棚卸はおススメです!

ページが完成したあと、サイトアップまで試行錯誤しました(SSL化とかURL適正化とか…)が、新しいことをやるのは楽しいですね!